イメージ画像

審査の甘い消費者金融はあるのか、
キャッシング、消費者金融の審査とは何なのか、
審査を通しやすくするにはどうしたらいいのか考えました

ソフトヤミ金

ビジネスローンでの体験

ソフトヤミ金と言われる、従来のヤミ金に比べ金利も法外ではなく、取り立ても優しいとされているヤミ金がありま すが、似たような結果のノンバンクの話です。


ある業者にビジネスローンで申し込みをしました。

前に一度ホームページから申し込んだ時、断られた経緯があります。
月も変わり審査の状況も変わったからと勧誘されたのです。

必要書類を揃え東京方面(すみません、個人情報をびっしり書いて来てしまったのであやふやです)に行きました。

知事登録は(1)で不安はありましたが登録日が2012年05月08日 、日本貸金業協会の会員も確認、ホームページも それなりで、ドメイン取得年月や被リンクなども調べ自分を納得させました。

到着して2時間ほどかけて問答し、出た結果は・・・・・50万。金利は法定利息の18%。

返済は1ヶ月後に50万元金と利息1ヶ月分の6千円ほどを一括返済。(ハッ?話し違うじゃん!)

で、他に「保証料10万」・・・それも完済時に戻らないという保証料。(なんじゃそりゃ)


考えましたね。金利にすると違法だけど保証料という名目ならということですね。

ヤミ金で1ヶ月に1割の利息「月イチ」というのがありますが(年利120%)、元金50万に対し10万ですので 月2です。合計年利258%の計算になります。

当然借りずに帰って来ましたが疲れました。
前にヤミ金と知らず行ったところでは、とにかく10万借りてくれと返してもらえませんでしたが、今回はすんなり 返してくれました。

こんな条件で借りる人いるの?と聞いたら結構いるのだそうです。

それにしても何でこんなところが日本貸金業協会の会員になれるのか。


あの後連絡もないし、情報を流していないようでヤミ金からDMや携帯に入ってないのが救いです。

当社は決算月は3月なので試算表の提出がないのを疑うべきでしたが、金苦労には勝てませんでした。

ソフトヤミ金、ページトップへヤミ金と手を切るには

サブコンテンツ
トップページへ

このページの先頭へ