イメージ画像

審査の甘い消費者金融はあるのか、
キャッシング、消費者金融の審査とは何なのか、
審査を通しやすくするにはどうしたらいいのか考えました

特定調停

特定調停とは

特定調停(特調)とは、裁判所(簡易裁判所)が債務者と債権者その他の利害関係人(保証人等)との話し合 いを仲介し、返済条件の軽減等の合意が成立するよう働き掛け、債務者が経済的に立ち直れるよう支援する手 続きのことで、平成14年2月に施行された制度です。

調停委員の指導のもと、各債権者との今後の返済条件について合意を積み重ねます。利息制限法での引き直し をすると、債務の減額や不存在の合意を得られます。
手続きがかかる時間も短く簡便で、柔軟な解決方法も期待できます。 手続き完了後は、支払期日を守らないと 給料等が差し押さえられるようになります。

           板垣法律事務所、ホームページより抜粋

多くの場合、弁護士や司法書士に依頼せず、自分で裁判所に出向き申し立てを行い、債権者(消費者金融など )と過払いがないか、利息の軽減や元金の減額など出来ないかなど調停をしてもらうことになります。

専門家にしてみれば簡単かもしれませんが、素人がやるわけですから時間や労力がかかりますね。

債務整理のことなら板垣法律事務所

借金の悩みを安心で明瞭な料金で解決させて頂いております。
借金問題を解決して、あなたの豊かな人生を取り戻すためのお手伝いを致します。
安心してご相談ください。

特定調停、ページトップへ

サブコンテンツ
トップページへ

このページの先頭へ